図書館へ歩いていった

のは、たぶんこれ([主夫の生活])をお休みしていたときだと思う。今日はたぶん2回目。
こちらへ引っ越してきて13年弱になるが、はじめはほんの家の周辺しか歩かないものだから、どこまで徒歩でいけるかわからない。図書館の少し手前にあるホンダのディーラーに修理に出すときも、代車がないからといって入庫日を調整したりしていた。
ところが、妻にさそわれてたまに散歩したり、特に最近は特定健康検査(通所[メタボ検診])の結果、「悪玉コレステロールが多いのでもっと運動してください」みたいなことを言われ、ずいぶん遠いところまで歩いていくようになった。たぶん、その土地に長く住んでいるほど徒歩圏が広くなるんだろうと思う。まあ、遠くまで歩くには、それなりに時間も必要だけどね。