アースをコモンに

歩いている時間が長いと、暇なんでいろいろ考えるのだ。
PCからオーディオセットまでの距離が長い。そこを長いラインでつないでいる。が、ちょこっと足りなくて、部屋のすみっこをはわせることができてなかった。もう少し長ければ、歩くときに邪魔にならずにすむのに。
というわけで、どうせ、<左+><左-><右+><右->の4本のラインのうち、<->はマイナスといってもアースなんだから、1本にしてしまおう。そもそもPCに突っ込んであるステレオミニプラグだってそうなってんだから。2対の平行コードの片方をピヤーッと引き裂いて1本ずつにして、それを3等分して残りの3本につなげば、いままでの1と1/3倍の長さになるじゃん。
なんて考えてやってみたのはいいけど、線が長いのでぐちゃぐちゃになってどこをどこにつないだらいいのかわかりにくいし、つなぎ終わって確認してみたら、どこをどうまちがえたのか、片方のホットとアースが導通してたりで、けっこう大変だったよ。ずーっとしゃがんだ体勢でやってたんで、腰がくたびれました。