TVの音がどこから出てないか

見出しは違うがきのうの続きである。
またもや昼飯を食いながらTVを見ていると、左のスピーカの音が出なくなった。
昨日も、まえにA氏が来ていたときも、なぜ気づかなかったのか。というと、てっきり悪いのはスピーカだと思っていたからである。で、スピーカばかりいじくっていた。
が、今日はふと気づいて、右のスピーカのコードを左の音声出力端子につないでみた。
そうしたら、やはり音がでない。な〜んだ、ということは悪いのはスピーカじゃなくてTVじゃん。ということはスピーカが悪いよりももっと事態は深刻だよぉ。
でも、不思議なことに、スピーカコードの先端を、音声出力端子の金属部分に、チョンと接触させると音が出るようになるんだよね。
まあ、とりあえず(またまた)、音が出る状態で元どおりつないではおいたんだけど、またいつ出なくなるかねえ。