Bluetoothのオーディオ用レシーバを手に入れる

ハンファ・ジャパン Hanwha BTfrii / Bluetooth オーディオ レシーバー [受信機][Bluetooth2.0][ブルートゥース] SMB-300

ハンファ・ジャパン Hanwha BTfrii / Bluetooth オーディオ レシーバー [受信機][Bluetooth2.0][ブルートゥース] SMB-300

これである。そのうちリンクが切れると思うので、写真をそこから引用しておこう。

これで大きさがだいたいわかろう。購入前のリサーチで(カスタマーレビューを読んだだけ)携帯電話の電池ぐらいとは聞いていたが、なるほどそのとおり。
スイッチもなにも操作部は一切ない。ので、電源のON/OFFについてのご意見がみられたが、わが家ではオーディオ用アンプに本体連動のAC100Vアウトプットがあるので、そこにつないだ。このデバイスをとおして音を聞くときはそのアンプを使うときなのでちょうどいい。
PCの音をサウンドシステムで鳴らすのが目的なので、設置後PCから〈Bluetoothバイスの追加〉ってやると、簡単にペアリング・接続できた。
ところが!音がでない。PCのBluetoothの設定を見てみたがよくわからん。どこもおかしいところはなさそうだ。あっちゃー、やっちまったか?不良品つかまされたか?
ためしにスマホでやってみると、こっちは勝手にデバイスを検索して簡単接続。そして音もちゃんと飛ぶ。
ということはこのデバイスが悪いわけではないな。うーんおかしい。
Bluetoothの規格があわないのか?なんか何種類もあるみたいだから。だったら、PCからスマホに飛ばしてスマホからサウンドシステムに飛ばす?なんかアホっぽいな。もうあきらめて(どうせAmazonギフト券でただで手に入れたんだし)スマホ専用にするか?どうせそんな使いかたせんけど。
まあ、とりあえず再起動だな。
PCの電源が落ちると、Bluetoothの接続も切れるので、接続しなおす。するとそのあと、「ピン」とか「プン」とかいう音がなんかサウンドシステムのスピーカから聞こえたような気がしたぞ。とすれば、Bluetoothの規格うんぬんなんてことは関係なさそうだな。だったら、、、そうか、オーディオのプロパティか。
そう思ってタスクトレイのスピーカアイコンを右クリックして〈ボリューム コントロール オプション〉というのを開くと、ありました。〈Bluetooth Audio Device〉というのが。やったー!とチェックボックスにチェックして、OKするが、聞こえてくるのはPCのスピーカから。なんだこれ、ボリュームコントローラが表示されるようにするだけのやつじゃん。
というわけで、そのすこし上にある〈再生デバイス〉というやつを開くと、ありました。同じく〈Bluetooth Audio Device〉というのが。よし。
しかし、それをクリックしてもどうにもならんぞ。でもって、そいつを〈既定値に設定〉というのにしてやると、おお、サウンドシステムのスピーカから音がでたではないですか!やりました。これにて一件落着です。
さて、そんなところ開いていちいちスピーカを切り替えるのめんどうなあ、と思っていたら、Bluetoothの接続を切断してやれば(ということはPC起動後の初期状態では)自動的に組み込みのスピーカに切り替わるのでした。よかったよかった。


でも、やっぱり、音が途切れるわ。いまYoutubeを再生リストで聴いてるんだけど(modern soul 所有者: chris ventou)、どうも次の曲に切り替わったその頭の数秒がよくないみたいだな。あと、PCをこちょこちょ操作しても。たぶんデータを読み込んだりして処理が少しいそがしくなると、データを送り出すのに手間どるんだろうな。これを書いてるだけなら全然問題ないんだけど。そういうのがすこしでも気になる人にはおすすめできないな。音質は十分いいよ、俺にとってはだけどね。