TVの音が出ないわけ

左のスピーカから音が出ない、正確には、左の音声出力端子から信号が出ない、ということは以前書いた*1
今日もそうだったので、ひょっとしてと思ってイヤフォン端子にイヤフォンプラグを突っ込んで少しコジコジしてみると、ああ、やっぱりそうだ。音が出たり出なかったりする。
むかし使っていたMacPerformaもそうだったんだよね。あそこってイヤフォンプラグ突っ込むとスピーカへいく信号のとおりみちが押し広げられて絶たれて、イヤフォンプラグを抜くとそれがもどってスピーカに信号がいく、ってふうになってんだけど、あいだにほこりがたまったりしてイヤフォンを抜いてもぴっちり元にもどんなくなっちゃうんだよね。だから、端子にケーブルを接触させるとしばらくは音が出たんだと思う。接触させた瞬間にチャタリングがおきてパルス的な大きな電流が一瞬流れて界面破壊みたいなことが起きるんだと思う。
イヤフォンジャックのとなりにあるTVゲームをつなぐための入力3端子もぐらぐらして接触不良を起こしてて子どもたちは割り箸をはさんで使ってるような状況なんで、なんとかしたいと思っていたの。でも、あんなとこ(前面下部(画面の下))手がとどかねえやとあきらめてたの。リヤパネルはずしてもそこから一番遠いところだもん。
でも、よく見たら、画面まわりのパネルが簡単にはずせそうなんで、そうしたらアクセスできるかも。