裏の顔

スピーカコネクタの裏の顔

昼飯を食いながらTVを見ていたらまた左のスピーカから音が出なくなった。[また]というのは、このまえA氏が来ていたときもそうなったからである。
そのときは一応スピーカの裏蓋をあけて、スピーカケーブルをコネクタの内側端子に触れさせてみると音が出るので、[ああ、コネクタがいかれとるのか]と理解し、それでもちゃんとコネクタにつないで音が出るようになったので、そのまま使っていた。
今回もやはり裏蓋を開け、同様のことを試してみるとやはり音が出る。元どおりにコネクタにつなぎなおして、音を鳴らしながらそおっと裏蓋を閉める。ところが、ねじをしめている途中で音が出なくなってしまう。いったいどうなっているのか。と思い念のためコネクタをはずして内側についていた薄いウレタンの膜をはがすと、その裏側に顔が2つあった。口は端子が出るスリットである。
まあ、それはいいとして、コネクタの内側にケーブルを接触させても音が出ないときもあったり、まったくわけわからん。原因はいまだ謎だが、とりあえず普通につないで音が出ているので、こんどこそそおっとそおっと裏蓋を閉じてTVに取り付けた。でも、またいつ音が出なくなるかわからん。