シフォンケーキを焼く

バースデイシフォンケーキ

妻の誕生日ということでシフォンケーキをつくる。45歳になっても、まだ誕生日がうれしいらしい。
前回*1のときに、ボウルが小さくて困る、ということを書いたが、今回は、粉ふるいが大きすぎてまいった。粉がボウルからはみ出してしまう。俺のやり方が間違っとるのだろうか。
前回はすが入らなかったようだが、今回は盛大に入ってしまった。型にタネを流し込むときゴムべらを型の中に落としてしまったのだが、そのときいっしょに空気も入り込んだのか。
やるまでは面倒だが、やりだしてしまえば簡単な仕事だ。道具さえちゃんとしたものがあれば、もっと気軽にたびたびできるのだが。
1個の4分の1(20センチ型使用)を食い、腹ポンポン。つらい。