あれは“フォークレイ”じゃなくて“フォープレイ”だった

フォークレイのサンデー・モーニング? - 主夫の生活のお話。
PCのほうにも[LINE]というのをインストールしてみたのだ。そうするとダウンロードしたインストーラが[Downloads]というフォルダに残る。もういらないから削除しようとすると、ちかくに地球ラジオのっぽいwmaファイルがあった。これはいるのかいらないのか。これがいつの放送分にせよここ[主夫の生活]で使う分はアップロードしてあるはずだからいらないとは思ったが念のためとりあえずまず冒頭のリンク先からリンクしてるファイルがちゃんと聞けるかどうかためしてみようと思った。
そのとき“「地球ラジオ」前回の番組を聞く”をクリックすると、当然、直近の放送分になっていた。が、その表の上に“これまでの放送内容”というリンク文字列を発見したのだ。
で、それをクリックすると4月に放送されたすべての回の要約が。さらに、右を見るともっと古い放送分へのリンクがある(なんと2007年1月分まである)。まあ、さすがに音声ファイルにはリンクされてないが。でも、NHKのAM放送の番組表(http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/ch.cgi?area=300&date=2012-04-23&tz=now&ch=05)にはないオンエア楽曲が書かれている。
これはいいぞ…と見ていくと、ありました。
“18:27ごろ 「サンデイ・モーニング」演奏:FOURPLAY BVCJ-31044”
と書いてありました。
ご丁寧にレコード番号まで。これはFMの番組表もそうで、まことに恐れ入ります。販促につなげるためにそういうお約束になっているのかもしれないが、あるいは経済活性化のため自主的にそうしているのかもしれないが、おいらはまったくそれらに貢献しておりません、残念ながら。
“FOURPLAY”を調べてみると、ボブ・ジェームスリー・リトナーたちの4人組かよ(wikipedia:フォープレイ)。そりゃいいわ。