YouTubeのプレイリストの埋め込み/リンク

そういえば、おととい、これにYouTubeを埋め込んだ(Rovo∋勝井 祐二 - 主夫の生活)。
そのときのことをもう少し詳しく記録する。
NHKラジオ第一の〔地球ラジオ〕という土日の夕方にやる番組、普段はスタジオでやってるんだが、このまえの土日は特別に釧路からやっていた。
そういえば、その少し前(調べたら9月30日)のTV東京(当地ではTV愛知)の経済ニュース番組〔WBS〕(ワールドビジネスサテライト)も特別に釧路からやっていた。その符合に疑問を感じてすこし調べたら、少なくとも後者の方は、“テレビ北海道釧路送信所が同年8月26日に開局したことに関連”(ワールドビジネスサテライト - Wikipediaより引用)しているらしい。
まあ、それはいいとして、その〔地球ラジオ〕であの曲を聞いた。かっこいいので、http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/ch.cgi?area=300&date=2011-10-02&tz=night&ch=05(これもそのうち見れなくなると思うので引用記事へを取っておきます)で曲の詳細を調べたが、曲名すら書かれていない。Zip-FMなんかだとタイムラインで検索できるのに。
しかたがないので、8時まで待って(その日の放送は午後8時から1週間http://www.nhk.or.jp/gr/radio.htmlで聞けるのだ)ストリーミングで聞きなおしてみたら、「クシロシュッシンノバイオリンソウシャカツイユウジサンガショゾクスルバンドロボノエンソウデ ビタミン」と言っていた(10月9日まではhttp://www.nhk.or.jp/gr/radio.htmlの10月2日(日)6時台の、または、ここから聞くことができればその22分55秒あたりから)。
はじめ「マツイユウジ」と聞こえて、検索しても全然ダメだったが、[ロボ]とか[ビタミン]をたよりに正解にたどりついた。
YouTubeにもけっこうたくさんアップされてて、プレイリストもいくつかあった。その中のひとつを自分用のプレイリストとして保存した。そのとき、プレイリストの埋め込みやリンクができることを発見したのだ。
たしか、YoutubeのMatia Bazarの再生リストを整理する - 主夫の生活のときはできんかったのに、、、と思ったら、なんだそのときからできるようになってたじゃん。いまそれ読んでみてわかった。ただ、埋め込みがこのブログではダメだっただけで(それは[魚拓]の埋め込みも同様)。
てっきりリンクもダメで、だから(プレイリストの順番を決めるためにメモをとるのに使った)EvernoteYoutube Playlist Matia Bazarにリンクしたのかと思ってたのに。
おお、それにもやっぱりリンクしてあったわ。


というわけで、きのう動的Webページの動静変換及び公開にいったいどのツールを使えばいいかとすこし悩んでとりあえず[ウェブ魚拓]を使うことにしたのだが、Evernoteをつかってもいいわけだ。
でも、リンクしてること忘れて自分で削除しちゃう可能性があるから、やっぱり普段自分の目に触れないところに保存される「ウェブ魚拓」のほうがいいかもね。
あれ?ゴミ箱に入れただけなら、まだ表示できるぞ。だったらEvernoteでもいいわけか。でも、ゴミ箱から[削除]したらさすがに無理ですわ。