連鎖的冬支度

今日は朝起きれなかった。今日だけじゃないけど、今日が今までで一番遅い。今日は曇っていたのでいつもよりさらに暗かったからだと思う。これからまだまだ1月のはじめまでどんどん日の出が遅くなっていくかと思うと、先が思いやられる。
今までは、例のオーディオタイマ*1があったから、おきる時刻になるとライトがついて何とか目がさめた。だが、それが完全にいかれちゃって(と言うかいかれさせちゃってもうON/OFFタイマのセットができなくなってしまった)、今は、スリープタイマとしてしか機能してないのだ。しかも、最近は、眠りに落ちる速度がゆっくりになってきているのか、たいていは寝かかったときに自力でライトを消す。以前のようにライトをつけっぱなしてタイマまかせで眠ってしまうということはほとんどない。
それならそんなもの邪魔くさいわ、と片付けることにした。で、それを持ってロフトに上がると、妻がクリスマスツリーを出してほしいと言っていたことを思い出す。で、ツリーを下ろす。
ついでに、目に入った加湿器も下ろして寝室にセットする。
ツリーを配置して、その上で星が回るようにぶら下げる。星の位置がちょっと高すぎるので、釣り糸をテキトーに足したら、星はツリーのちょうど1センチぐらい上あたりで回るようになった。ちなみに、星は天井のファンの力で回っている。
リースもドアに取り付けた。そのためはずした自作の紙粘土製の面が、もともと真っ二つに割れて繊維状のものでかろうじてつながっていたのだが、完全に壊れた。リースをはずしたあとはしめ飾りを取り付けるからいいが、そのあとのために、それまでに何か作っておかないと、と思ったのであった。
そして、最後に、チカチカを庭のクスノキに引っ掛けて完了。ことしはチカチカをやっている家がなんか少ないように思う。もう、みんな、飽きちゃったかな?俺も飽きてるし。
写真は毎年おんなじなんでやめときます。でも、ことし初めてこれを読んで興味を抱かれた奇特な方がもしいらっしゃったら、クリスマスのかざりをする - 主夫の生活を見ていただければ幸いです。ツリーの背景に外のチカチカが少し見えます。