MP3プレーヤを買う?

これを「買う」といっていいのか?楽天のポイントがあったので、しかもそのうちの何分の1かが期間限定ポイントだったので、「それじゃあ何か買わなきゃ、でもさして必要なものもないし(もちろん米や納豆は必要だが)、掃除機の紙パックもあのペース*1なら5年分ぐらいはあるし」ということで、あんまり使うあてもないのだが、買ってしまった。これです。
あいかわらず、行動してから考えるタイプなんで、注文してからレビューを読んで、「ヤマダ電機で1980円で売っていた」というのを見つけ、いささかショック。でも、ヤマダ電機では楽天ポイント使えないからいいっか、と納得。レビューはこちら
お値段のほうは、

商品価格計 3280(円)

                                                              • -

小計 3280(円)
消費税 164(円)
送料 525(円)
ポイント利用 -3969(円)

                                                                    • -

合計 0(円)

ということで、本当にただでした。
まあ、安物です。まるで100円ショップで売っている中国製の目覚まし時計のようなつくりです。電池を入れるところのふたを開けながらそう思いました。特に付属のイアフォンが見るからに超安物で、まあ、それはいいのですが、耳に入れるところの直径が大きすぎて俺の耳にはまったくおさまらず、使い物になりません。また、説明書は、レビューにもありましたが、本当に読みたくなくなるほどの小さい文字で、47歳におっさんにはちょっとつらいものでした。
さきほど「あんまり使うあてもない」と書いたのですが、使うあての一つに、PCにダウンロードした音楽をホームオーディオで聴くのに使おうかな?というのがありました。でも、使い物にならないイアフォンを利用して、PCからアンプへつなぐための長〜い長いステレオミニプラグ<->ピンプラグのケーブルをつくっちゃったので、もうそのためにこのMP3プレーヤを使う必要はなくなりました。
あ、そのために、メルベンでビデオを見るために買って2回ぐらいしか使ってないピンジャック<->ピンプラグ×3のケーブル(TVチューナだと思われる機器が助手席シート下にあって、いちいちそこにケーブルを接続するのは面倒なので、常時そこに突っ込んでおくためのケーブル)も使いみちができてよかったです。
こういう安物ばかり買っていると、安物に囲まれた安物の人生になってしまいそうです。特に安物ばかり食っていると、体の成分がすべて安物になってしまいそうです。でも安物の人生でも三流の人生でもパチモンの人生でも、まあ、いいじゃないですか。