クリスマスプレゼント?

図書館の特別整理休館というのも終わり、長い長い貸し出し期間ゆえに読み終えることのできなかったアン・タイラーの「結婚のアマチュア」と、例のカズオ・イシグロの「わたしたちが孤児だったころ」を返しに図書館へ行く。
アン・タイラーの「結婚のアマチュア」を継続で貸し出し(これって、図書館側から見た言葉で、こちらから見たら借り出しだよね)処理が終わったとき、
「予約の本が来てますよ」
と図書館の人。おお、なんと3冊もいっぺんにきちまってる。長い休館があったので、それも理解できないことはないのだが。そして、長いあいだ待っていた本なんで、うれしいことはうれしいんだけど、ああ、期限内に読みきれるだろうか?
でも待てよ、返却期限は1月16日だぞ。おっと、普通より長いじゃん。いかんいかん、その余裕が読み残しをまねくんだよね。
ちなみに予約で借りたのは次の3冊。

ヒストリアン・II

ヒストリアン・II

ラビリンス 上

ラビリンス 上

彼女がその名を知らない鳥たち

彼女がその名を知らない鳥たち