油豆腐とは何?

夕食の献立はGoogleカレンダーに書き込むことにしている。1日分のこともあるし、1週間分のこともある。考え付いた分だけメモしておく。
何を書いたかなんて忘れていても、朝になると、Googleカレンダーから通知のメールが届いている。それで、その日何を作ればいいのか、そのために何を準備したらいいのかがわかるというわけだ。
さて、今朝届いた通知メールには、「油豆腐、きしめんサラダ」とある。「油豆腐」とは何か?
おれはてっきり、「湯豆腐」の誤変換だと思い、それなりの買い物をしてしまった。で、その後のあるとき偶然にGoogleカレンダー本体を見てみると、おお、「蠔油豆腐」(豆腐のオイスターソース炒め)ではないか。なるほど、「湯豆腐」の誤変換だとしても、湯豆腐にサラダっていう組み合わせがどうにも納得いかなかったんだよね。「蠔油豆腐」なら納得。「蠔」の字が、難しいからかな?なぜか欠落しちゃったんだね。