ちゃんと音声案内するわ

夕飯をくいにYちゃんの店にいこうということになり、いつもの道ではなく、Yちゃんの店にいくためにはまだ通ったことがない302の有松−大高間を通っていってみようと、ああ、それならモバイルGoogleマップナビはどういうルートを提示してくるかためしてみようと考えて、激安スマホでやってみた。
案の定、そのルートを第一候補にあげてきた。それは別にどうでもいい。が、なのでそのままスマホをポケットに入れた。しばらくしたら、なにやら声が。ポケットからだ。ナビがしゃべっている。
これで、音声案内問題は一件落着だな。んなこたぁないか。これも自宅で、Wi-Fi環境(インターネット接続)があるからかもしれないな。まあ、でも、Androidのバージョン(2.1)のせいや、端末の仕様のせい(モバイルGoogleマップナビのWiFi圏外でのアプリ切替時の動作 - 主夫の生活)で音声がでない、というわけではない、ということははっきりした。