「蟲」坂東眞砂子(著)★★☆☆☆

蟲 (角川ホラー文庫)

蟲 (角川ホラー文庫)

妻が、誰かから「おもしろいで読んでみやあ」と言われてもらった本だ。もう10年ぐらいまえだと思う。それから、いっこうに読む気にならずに本棚に放置してあった。少しまえに、「ブギウギ」というのを読んだ。それがかなりおもしろかった(「ブギウギ」坂東眞砂子(著)★★★★★ - 主夫の生活)。なので、いつか読もうとおもっていた。
そして、図書館から借りた本は全て読み終えた。なので、読むことにした。
どんどん読めてあっというまに終わってしまった。まあ、面白くないことはないのだが、骨がほそくてぜい肉だらけ、って感じがした。短時間で読めたので、時間の無駄という気はしない。第1回日本ホラー小説大賞佳作ということらしいが、ほとんど怖くない。虫嫌いの人なら怖いのかもしれない。