やっぱりavast!にする

いままでMicrosoftのSecurity Essentials というセキュリティソフトを使っていたが、《ようこそ》画面が表示されるのが遅くてじれったかったのだ(ログオンがおそくなる - 主夫の生活)…(1)
GIGAZINEavast!が紹介されていて、ほめちぎってあった(無料とは思えないぐらい多機能なアンチウイルスソフト「avast! antivirus Home Edition」 - GIGAZINE)。まあ、こういう記事ではあんまり欠点をあげつらうようなことはないだろうけど。…(2)
以前、どこかのサイトで(たぶんGIGAZINEだと思うけど)いろんなセキュリティソフトの比較をやっていて、avast!もそれほどひどい評価ではなかった。セキュリティソフトというやつは、どれだけの効果があるのか、自分で実際に試すことが難しいので、他人の評価だのみなのだ…(3)
avast!は前にも使っていて、特に不都合はなかった(ちゃんとお仕事してるのかどうかも疑わしいが)。Kingsoftのやつのように、広告のポップアップが出ることもなければ、Microsoftのやつのように、《ようこそ》画面が表示されるのに時間がかかるということもなかった…(4)
(1)〜(4)より
セキュリティソフトをavast!に変更しました。
なんか動作も全体にはやくなったような気がするし、実際、回線速度の測定をしてみると、いままで30Mbps台だったのが、40Mbps台になっていた。