キャンプから帰りました

あいかわらずの新鹿海岸だったが、お客さんは予想よりかなり少なく、いい場所が確保できた。また、1日も雨に降られなかった。これはかなり珍しいことである。ただ、海に入りたくなるほど気温は高くなく、実際あしだけ入ってみたが水温が冷たくて、とても泳ぐ気にはなれなかった、のが残念であった。
新しく購入したスクリーンタープ(ColemanRoundScreen400EX)は、設営/撤収も簡単で広さもまあまあ、風にも十分強い。フルクローズにすれば、夜も暖かい。
瞬間最高燃費は22.8km/リッター。最終指示値(つまり今回の総行程478.9kmの平均燃費)は21.3km/リッター。燃料計はほぼ真ん中をさしている。この分だと無給油で900kmぐらいいけるかもしれない。
今回はエアコンをほとんど使わなかった(暑いときは窓を開けて)ので、このまえのスキーのとき*1よりもさらに燃費がよくなっている。帰りは10km(?)ぐらいの渋滞区間があったが、時間は余計にかかっても燃費には貢献したかも。通勤時間帯割引の関係で、みえ川越で高速をおり、国道23号を走ってきたが、こちらもすいていてビュンビュンであった。