バイクの自賠責保険の更新

バイクといっても原チャリ。YAMAHAのVino。買ってもう随分になる。調べてみたら平成12年だった。もう9年か。9年といっても距離は進んでいなくて、今見てきたら、15407.9km。4輪とちがって、本当に進まんもんだな。
あの時俺はK氏からYAMAHAのSerow*1を借りていて、でも、置いとくとキャブレターから燃料がぽたぽた漏れるんで、バイク屋に見てもらうと、「タンクがくさっとるのでピカタンというのを入れて・・・」とか言われ、結構金がかかるんで、結局それを下取りに出してVinoを買ったのであった。
しかし、なんで、人のバイクを下取りに出して俺がバイクを買えちゃったのかは謎である。まあ、K氏は俺から借りていたYAMAHAのXT200(いやあ実に扱いやすくルックスもいいバイクだった。いわゆる名車だな)で事故って、廃車にしちまいやがったので、その罪滅ぼしのつもりか?でも、そんときゃ俺は、ちゃんと鉄屑代の半分かしらんをもらったような気もするのだが。
いつまで動くかわからないので、保険期間を2年にするか3年にするか、随分悩んだが、バイク屋の親父に買いかえたら切り替えできると聞き、それならと3年にする。でも、よく考えたら、3年以内にいかれたとしても、もう2輪車はいらないかもしれない。
今は妻が通勤に使っているが、通勤は自転車でも十分な距離だし、そのほかでは俺がたまに買い物で使うぐらい(それも通勤で使っている日(ほとんどの平日)は除かれるわけなので、ごくまれ)なんで、しかも軽4輪を買ったことでもあるし、もう屋根なしの原動機つき乗り物は必要ないのではないか。冬は寒いし夏は暑い。雨が降れば乗りたくないし、雪が降ればきわめて危険。排ガスはまともに吸い込むし、4輪車には気をつかうし、最高速度も法律では低く抑えられているし、大きい交差点では面倒な右折をしなかんし、そんなこんなで、まあええぞ2輪車は。唯一いいとこは渋滞の横をすり抜けられることだけど、妻だって自転車圏内だし、俺はもう通勤してないもんね。
ちゅうことで、次回はもっとよく考えます。