オートバイを見にいく


自動二輪に乗れるやつが俺1人のときに2台あって、妻が免許をとって2人になったときには1台しかない。なんて不条理。
2人で出かけるのなら二人乗りでいけばいいようなもんだが、妻はまだ二人乗りができないので、そうなると俺が運転することになる。それじゃあ妻が苦労して苦労して苦労して免許をとった意味がない。これも不条理。
原動機付きの二輪車はもう1台原付があるのだが、それだと自動車専用道が走れない。まあ走らなきゃいいのかもしれないが。
まあ、そんなわけで、もう1台125cc超の自動二輪があるといいなと思っていた。
でもやっぱり二人乗りの乗り物があるのに1人ずつ2台で出かけるというのは意味がない。

それとは別に、こういうこともあるので、トレール系のバイクがほしいなとは思っていた。


というわけで、GooBikeでみつけたSUZUKI DR250R を見にいった。1号沿いの昭和橋のちょっと先のFlatPineという店。30分ぐらいの距離だけど、松田橋まで旧東海道で行ったからもう少しかかったかな。DragStarはその名のとおり、そういう道をちんたら走るのが気持ちいい。
写真で見るよりはるかにボロかった。まえの持ち主はカバーもかけずに屋外においていたのか、スポークはほぼ全部さびさび。ライトの上の小ちゃな風防のようなものも完全につや消し。スタンドの付け根あたりのフレームは白ペイントで塗りなおしてある。写真でもわかると思うが、マフラーの横の黄色いカバーは欠損しているのだが、コケて割れたかと思っていたが、なんか熱で劣化したところに外力がくわわってはぎ取られた、という感じ。前輪はまだいいが、後輪のタイヤはあと2000〜3000キロで交換しなかんていうくらいで、それがまた15000〜20000ぐらいかかるらしい。
年式は一応不明ということだが、1995年ぐらいかな。97年製のDragStarとたいしてかわらないけど、エライくたびれ感。全体に艶がないのが古さを感じさせるのかなあ。
車両本体価格が126000円。整備点検費用が36750円。合わせて162750円。陸運局も近いことだし、登録は自分でやれば出費のうちに入らないくらいだろう。あと、自賠責が必要だが、これはしかたがない。いずれタイヤも替えるとなると18万?そこまでの値打ちがあるとは思えないな。
というわけで、今回のこれは見送りだな。
そもそも実際どれだけ必要性があるのか。どれだけ2人がそれぞれのオートバイに乗って出かける機会があるのか。たしかに2人ともが乗れるようになって日があさいので、そのへんは未知数だけど、そんなにあるとは思えないし。こうなったら砂利の浮いた山道でも未舗装路でもDragStarでいくしかないな。まあ、そういう機会もめったにないだろうし。