カボチャのおにまんじゅう

おにまんじゅう2種

サツマイモでいいのなら、食感やあじの系統のにたカボチャでもできるのではないか、ということで、カボチャでやってみたのが、写真のひだりのやつ。いろあいが、おれにとっては、ちょっと気色わるい。あじのほうは、カボチャのすきなひとにはいいだろう。つまは、「これはうまい」といっていた。おれとしては、想像(たぶん、お菓子というイメージからくる先入観)よりもあまくなくて、すこし かたすかしをくう感じがした。砂糖をひかえめにしたためだとおもわれるので、それは、砂糖の量でどうにでもなるだろう。
カボチャのおにまんじゅうだけで むし器が満員になっちゃったので、サツマイモのおにまんじゅうのほうは、電子レンジでやってみた(根菜自動で)。まずくはないが、むしたのより すこし ぱさつく感じ。過加熱のせいか、表面にかたいところがあった。それは電子レンジのつよさ調節でなんとかなるだろう。