子どもと自転車で俺の実家までいく

上の子はいわゆるお疲れ休み。北区のおばあちゃんにお土産をもっていくのはいいのだが、まさか自転車でいくことになるとは。どうだろう17キロぐらいはあるかな。もっとも以前はもっと遠いところまで自転車で通勤していたのだが、職場をかわって2年、仕事をやめて1年半、つまり3年半ぶりか。子どもにとってはもちろん、こんな長距離は初めてである。
自転車なんてものは、上り坂さえなければ、多少距離があってもたいしたことはない。ちょっと大まわりになっても平坦なコースがいい。そんなわけでおおまかには国道1号41号ルート。一部旧東海道や帰りは19号もつかう。
堀田−高辻間だったっけか、仮鋪装がでこぼこで閉口した。そもそも、子どものママチャリにあわせて、ロードレーサーで歩道を走るのはしんどい。ゆっくり走るための自転車じゃないから。お股が痛くなってしまった。