クレジットカードの連絡先リスト

現金を持たなくていいのがクレジットカード(以下CC)のいいところだ。しかし、こうたくさんCCが財布に入っていたんじゃ意味がない。なぜなら、どういうCCが入っていたかわからないからだ。それじゃあ落としたり盗まれたとき、CC会社への連絡にオチがでる。そうなりゃそのCCは使われまくりだ。そうなるのは今のCCのシステムの欠陥でもあろう。つまり、CC本体に署名があるってこと。それを真似してサインされまくりだよ。今のように回線速度が速くない時代にできたシステムだからだろうな。今ならむしろ、CC本体にサインをするんじゃなくて、CC会社にサインを届ける仕組みにすべきだな。でもって、お店がCC会社に紹介をするとそのサインが返されるようにすれば照合できる。そうなりゃCCに書かれた署名を真似してサインするなんてことできなくなるからね。あと、サインレスの支払いでも、暗証番号ぐらいは入力させるべきだろうね。小額なら盗用されてもいいってもんじゃないから、俺にとっては。ついでに暗証番号も4桁ではまずいだろうな。せめて8桁だよな。虹の色や海の数でわかるように俺たちの分解能は7桁だからね。
って話がそれちゃったけど、そんなわけでCC紛失のとき用に連絡先リストを作ったってわけ。