起動にてこずる

昨日はよかったのに今日になると起動できない。そんなことがたまにある。もちろんMacintoshの話である。たしかに機能拡張の設定を変えた。でもそれはもう少し前のことで、昨日の話ではないと思う。昨日はすでに変更された機能拡張のセットで起動したはずだ。それでインタネットに接続していて、そのまま終了したはずなのだ。つまり、昨日の終了時点と今日の起動時点では、マシンのセットに何もちがいはないはずなのに。
はじめはfinderの起動中にフリーズ。それを3回ほど繰り返して、次に、NetscapeCom.4.7の起動中に「ネットワークリソースが〜」とかいうメッセージがでて「OK」をクリックしたのちフリーズ。その次は NetscapeCom.4.7の起動中になんのメッセージもなくフリーズ。それを3回ほど繰り返したのち、やっとの思いでここにいたる。一発で起動できないというのも大問題だが、再起動のたびに動作が変わるというのもねぇ。まあ、前回の終わり方が次回の始まり方に影響を与えているのだろうけど。