ChromeOSをためす(つづき)

ChromeOSをためす - 主夫の生活からのつづき

おお、きました。CloudReady です(まあ、つまり、新しくて性能のよりよいPCでやったら解凍(ブート用USBメモリの作成)ができたということで、VostroもInspironも動作がのろすぎたということでしょう。動作がのろいからChromeOS にしようってぇのに、動作がのろいからブート用USBメモリを作成できないってどういうこと?)

ところが!英語キーボードで日本語を使うという設定にはできたのに、そうすると日本字は入るのに、英字に切り替えることができない!と思ったら、Ctrl+スペースで切り替えれることがわかりました。それはいいんだけど、、、

Bluetooth がグレイアウトしちゃってONにできない!InspironのBluetooth経由で音楽を聴くのを日課にしている俺としては、それはおおいに困った状況だ。

Windowsで言うところのデバイスマネージャみたいのものがなさそうで、いつものドライバが読み込めない現象(

https://www.facebook.com/YANSU.Masatec/posts/3572250019491827

)が起きているのか(CloudReadyを起動する直前までBluetoothで音楽をならしていたんでそれはないだろう)、それとも別の原因かわからなーい!

なのでVostro でも同じなのかたしかめることにした。BIOSを見ると、はじめに読みにいくところはremovable となっていたので、変更せずに起動したらWindows が立ち上がってしまった。なので、こんどは読みにいくHDDの順番をBootable Add-in Cards というのがいちばん上にくるように変更して(VostroのBIOSはInspiron のそれとはかなり異なる)起動したら、CloudReady が起動した。

で、なぜか、Bluetooth はONにできて、ONにしたらいきおいよくスピーカにつながった。Windows のときよりはやい。

この、〈InspironでBluetoothが使えなくてVostroで使える問題〉は、InspironのBluetoothは内蔵で、Vostroは外付けのドングルを使っているというちがいが、なんか関係しているような気がする。

しかし!VostroでBluetooth が使えても、Spotify が使えない!!!ためしに[らじる★らじる]も[ラジコ]もためしたけど、どれも再生できなかった。これではまるで意味がない。それなのになぜかYoutubeMusicは(Youtubeも)使えるんだよね。いったいこれはどういうことだ???Googleによる囲い込み戦略か?

ChromeOSのヘルプを見ると、音楽再生に特別な設定やプラグインが必要だというようなことは書いてなかったし、Spotify(など)へのリンクまで用意されていた。だからSpotifyが使えないのは、CloudReadyだからかもしれない。

CloudReadyというのは、どうもChromeOSのジェネリック版みたいなもので少しだけバージョンが古いようだ。ということは、年月がすぎれば、そのうちいまのChromeOSに近づいて、すんなりSpotifyが使えるようになるかもしれない。

ところで、Vostro はデュアルディスプレイにしてるんだけど、それははじめから問題なかった。と思ったらポインタが右画面から左画面に移動しない。と思ったら、ディスプレイの左右設定が逆になっていただけだった。

プリンタも問題なく使えた。

そして、Vostroのキーボードは日本語なので、日本語キーボードで日本語を入力する設定にしたんだが、英語キーボードで日本語を入力する設定も残すことができた。これは一つのブート用USBメモリをInspironで使ったりVostro で使ったりするのに便利だ。まあ、使わないだろうけど。

いちばん、惜しいのは、ChromeOSに組み込みの日本語IMEは〈音声入力〉を標準装備していることだ。これが、Googleらしく、とても聞き上手なのだ。

まあ、それも、年月がすぎれば、そのうちWindows用の[Googe日本語入力]にも実装されるだろう。と期待してます。

f:id:masatec:20200924170657p:plainf:id:masatec:20200924170705p:plain