Inspiron(最近メインで使っているノートPC)のメモリを増設

Google Chrome が今まで組み込みだったFlashプラグインをはずしたせいで、外部のプラグインを使わざるをえなくなったためか、最近メモリの消費が異常に多くなった。
それでタスクマネージャを見ていたら、メモリスロットが1つあいていることに気づいた。
LenovoポンコツG575「Lenovo」の検索結果 - 主夫の生活は、最近ほぼ使ってなかった。おそいし(メモリが2GBしかないせいか)、Wi-Fiは途切れるし(かなりよくなったとは思うが)、Bluetoothもついてないし、そもそも他に使えるマシンがあれば、あえて使う必要もない。車庫用にと思って車庫に置いといても車庫で作業をすることは最近はあまりないし、だから、寝室用と思って寝室に置いといても使ったことがない。
というわけで、Lenovo G575 のメモリをはずして、Inspiron に取り付けました。2GBしかないので、合計6GBと、巷ではあまり見ないスペックになっとります。

既設のメモリより周波数が低いとそれに足を引っ張られるかな?とか、同じ容量のメモリじゃないとデュアルチャネル化しないので速くならないかな?とか懸念はあったが、たとえそうだとしても、合計の容量が増えればそれを打ち消して余りあるんじゃないかと考えた。
大きさもおんなじなんで、とりあえずつけてみた。
電源を投入。
少しいつもより時間がかかった気もするが、無事起動した。確認したら〈6.00GB〉になっていました。
むかしはメモリをつっこむだけでは認識しなくてBIOSを変更しなければならなかった(それを知らなくて大いに困ったことがあった)けど、いまは何もしなくてもよくって、ありがたいねえ。
そんなわけで、Lenovo はとうとう、部品取り用に、つまりジャンクになりましたとさ。
とりあえずいい感じです。