PEUGEOTにやられた、2件

MOTION & EMOTION


プジョー208のサイトから、そのTVCMを見たら、最後のほうで出てきた。
当地の地元FM局ZIP-FMの番組に、同名の番組があるので、{やられた〜}と思った。相手がプジョーじゃ太刀打ちできない。このコピーはプジョーのコピーとして認知されてしまう、しかも世界的に。
いや待てよ。どちらが先かちゃんと確かめんと。
ということで、プジョーの方は

という動画を発見。
“Tvspotblog1 さんが 2010/01/09 にアップロード”ということなので、おそくとも2010年1月には存在している。
一方ラジオ番組はどうかというと、MOTION&EMOTION BLOGにあるように、初回放送が2011年4月。
これは完全にZIP-FMの負け。ZIP-FM、パクったか。それとも偶然の一致?

Let your body drive


これはプジョー208用のコピーっぽいので、初出は今年2012年と考えていいだろう。
日本語でいえば、まあ「体の動きにまかせよ」だよな。
それはおれのモットーというか座右の銘というか、ときどきマントラになったりもする。おれはそれを1980年代後半に発見し(「息の発見」五木寛之×玄侑宗久(対話者) ★★☆☆☆ - 主夫の生活)、それ以来ずーっと使いつづけている。迷ったときの行動指針にもなるし、失敗したときの言い訳にもなる。
プジョーに使われるのはちょっとくやしいけど、それでそれが世界中にひろまるのなら、それはそれでいいや。