海を飛ぶ夢 ★★★☆☆

海を飛ぶ夢 [DVD]四肢が不自由で自力で自殺できない(こともないと思う。飯を食わなきゃいい)人の尊厳死のお話。ようやく見終わる。インターバルがあきすぎて感動もへったくれもない。が、一発で見たとしてもそれほどでもないと思う。静かなのが好感。
ちなみに、いま「自殺予防週間」だそうだが、そのネーミング、かなり笑える。予防する必要もないと思う。ただ、変な死に方をされると、始末をする人が大変。名鉄に飛び込んだ人を見にいったら、沿線の家の人が洗濯干し場をほうきで掃いてたよ。洗濯物が血液や内臓で汚れたら、洗濯のやりなおしじゃん。忘れたころに植木のかげから眼球発見、なんて洒落にならんぜ。