1日に2回小学校に行く

詳細は以下。

家に入れない

買い物に行くとき鍵をもって出るのを忘れた。一人のときなら忘れようがない。鍵をかけるから。でも、今日は下の子がいたのでその必要がなかった。
家に帰ると鍵がかかっている。インターフォンを連打したりドアや窓をリズム打ちしても反応がない。[ああ、そうか、部活に行ったのか]。
というわけで、小学校まで行って下の子に鍵を借りようということになった。俺だけなら車庫で暇をつぶすこともできるのだが、何しろ、買ってきた豆腐が心配で。

下の子が帰らない

今日は英語教室がある日なのに、いつもなら帰ってくる時間になっても帰ってこない。上の子とちがって、今まで[忘れとった]ということのない子だけど、[ひょっとして]ということもあるので学校へ行く。
そうしたら、すでに帰ったとのこと。実は、家を出てすぐのところで、俺が道を間違えたのだ。こういうときのためにちゃんと経路の確認がしてあったのに。
家にもどり上の子に聞くと、俺が出たあとすぐに帰ってきたそうだ。ちょうど俺が間違えたあそこで行き違ったのだ。