J-WAVEが聞けない

昨日のエントリに関してvampireさんからいただいたコメントで、J-WAVE*1の[サウージ・サウダージ]という番組を知った。日曜の午後5時からということで聴取可能な時間帯だし、是非とも聞いてみたくなった。
が、どうもこちらでは聞けないみたい。ひょっとしてネットしてないかと思ったんだが、してなさそう。ラジオ番組はTVに比べて制作費が安いんで自社製作が多いんだろうなあ。
インターネットはどうかと思って調べてみたけど、J-WAVEの提供する、ポッドキャスティングにもストリーミングにもインターネットラジオのBrandnewJというやつにも、その番組は入ってなかったよ。
で、そうか、名古屋には本場ブラジルの放送局TRANSAMERICA*2があったじゃないかと思い出す(ブラジル人多いんで)。しかし、放送が始まったとき試しに聞いたら、わが家(名古屋でもエーカゲンはしっこ)ではとても鑑賞にたえられる受信状況じゃなかったのであった。
というわけで、これまたインターネットラジオ*3のほうはどうかな?とやってみると、いきなり音楽がなりだしたんだけど、やっぱりブラジルも流行りもんはグローバルみたいで。ああいう演歌に近いようなものは今の若いもんにはウケが悪いんだろうな。
本家のほうならそういうのも聞けるかも知れんけど、いかんせん言葉の壁が分厚すぎて・・・どこをどうしていいのかわからない(トホホ)。