実家にいくには本山経由がいいかも

このまえのY氏のお宅訪問*1の経験を生かして、実家からの帰りは、茶屋が坂−自由が丘−本山−山手通−八事−島田橋−相生経由でくる。
やっぱり、なかなかいい、このルート。予想外にスムーズに走れる。計ったわけではないが、時間的にもたぶんこっちのほうがはやいと思う。数えたわけではないが、信号の数もたぶん少ないのではないか。道の両側が山がちなんで、横ぎる道路が環状線空港線にくらべて少ないからだと思う。
いや、そこまで言うなら、ちゃんと信号の数を数えんとな。実際に走って、となると大仕事なので、地図上で確認するか。
あと、道がまっすぐでないのも楽しくていいね。アップダウンがあるのも。坂が多いと燃費が悪くなるかな?という気もするが、上りがあれば下りもあるわけなんで、制動損失を考えなきゃ同じか。