ファスナをなおしてもらいに実家へいく

朝、出がけに上の子が、「こここんなんなっちゃった、なおして」と股間を示す。学生ズボンのチャックが壊れちゃってX染色体のようになっていた。とりあえずしまってあった冬用のズボンを出して(はいていたほうが夏用のズボン)学校へいかせる。
ごにょごにょやって一応なおったかのようだが、ファスナの要素が数cm.にわたって変形しちゃっているので、だめである。すぐにまた、2つに分かれてしまうのだ。
そこで、ファスナのアセンブリ交換となるわけだが、どうもあのあたりの構造がよくわからない。復元できそうにないどころか、分解そのものに自信がもてない。そこで、実家の母親に救援を求めることにした。
途中で手芸センタートーカイ鳴海店によったが、ぅわお、黒いやつがないではないか。おいおい、こんな基本的な商品がないとは。ちゃんと在庫管理しろよな。
そこで、同新瑞店というのがたしかあったはずなので、そっちのほうを通る。が、目を凝らしつつ通ったにもかかわらず、どこにあるのかわからなくて、そこはパス。さっき、何店というのかWWWで確認したら、通りに面してて、しかも道路の左側にあるし、さらに、そういえば、かつて上の子が保育園のときお昼寝用布団を作るためにトーマスのキルティング地を買いにいったところじゃないか。うーん、どじった。
見落としたのには、頭に中に、〈とおりみちには大塚屋もあるからまあいいや〉という考えがあったのも関係しているとおもう。で、その大塚屋。駐車場が有料なのであった。そりゃそうだろう、あんないい場所にあるんだから。でも、75円程度のものを買うのに150円の駐車料金は、やっぱり馬鹿馬鹿しい。したがって、そこもパス。
もっと実家に近いところに母親のいきつけの店が絶対あるはずだと思って電話する。というわけで、大曽根本通商店街(OZ MALL?)中ほどのユートピアというお店で調達。68円なり。
お仕事自体は1時間ほどで完了。おまけにお昼をいただいて、さらに、もらいもんの野菜を大量にもらう。ありがたやありがたや。