うえのこが はらいたで 学校をやすむ

トヨタL&Fのトランプ

あさめしは普通[以上?]にくったが、その直後から「はらがいたい」といいだし、ベッドでよこになり毛布をかぶってしまった。学校に欠席の連絡をいれると、「先週のおわりごろから胃腸かぜみたいなのがはやっている」とのこと。そういうプリントももらってきていた。
あまりにいたそうなので、カロナールを投与する。その後11時ぐらいまで(およそ3時間)眠り、めざめると「あれ?もういたくない。なんだったのだろう?」と不思議そう。「きっと、くすりがきいとるだけだわ」と、おれ。
ひるめしには、たまご雑炊を処方する。午後になってだいぶ調子がよくなってきたのか「やっぱり学校いこうかな?」と、いってはみたものの、「やっぱりやめとく、学校でいたくなるといかんで」ということになった。
ひまになって、トランプと五目ならべにつきあわされる。トランプでは、七ならべを2回と神経衰弱を2回。七ならべは2回ともうえのこのかち。神経衰弱は2回とも14ペア対13ペアでおれのかち。五目ならべは何局かやり、おたがいかったりまけたりしたが、だいたい神経衰弱ぐらいのレベルでおれのほうがまだつよいとおもった。
あと、トランプがトヨタL&Fのやつなんで、トランプについている、「ラックソ−ター」類だとか、「フォークリフト」類だとか、「ユニエレカ」類といったL&Fの製品を分類するというあそび[?]をやった。これが結構あたまをつかうのだ。だいたいトランプのマークや数字で分類されているようなのだが、われわれの感覚と微妙にずれがある。
たとえば、ダイヤのK・Q・Jは、それぞれ、「ジェネオR」・「ジェネオB」・「ジェネオE」なのに、「ジョブファイター」(なんか戦隊もののヒーローみたいでしょ?)はスペードの7に対して、「ジョブサン」(「ジョブファイター」の こぶんということか?)はスペードのQなのだ。なぜかあいだがあいている。プチランナー類にいたっては「プチランナー」がダイヤの7であるのに対し、「プチランナーG」はハートのQと、マークまでちがう。しかもおなじ「ランナー」属の「リトルランナーP」は、「プチランナー」のひとつおいてとなりの ダイヤの5である。そして、そのあいたところ、すなわちダイヤの6にくるのが「ミニラックストッカー」で、それと同属の「〜MU」は3つはなれたダイヤの2というぐあいである。いや、実になやましい。
しかし、むこうはプロなんだから、それなりの基準で分類・配列をしているはずだ、という前提で、それならばいったいどういうきまりで分類・配列されているのか?それをかんがえるのである。つまり、なまえは「フォーク」か「バケット」かというような装備のちがいでつけられているが、トランプでの分類・配列は、前輪ステアか後輪ステアかでなされているのではないか、とか。
ということで、あたまがつかれてしまったのであった。
ちなみに、トヨタL&Fのお客様相談センターは

全国共通・フリーダイヤル 0120−35−0275
オープン時間/月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00 13:00〜17:00

ということなので、トランプのほしいひとは電話してみたら(もらえるかどうかは しりません)?
あ、こどものはらいたのほうは、投薬はあさの1回のみだが、その後いたくなることもなく、なんか、なおっちゃったみたいである。かれのばあい、おととしかな?スキースクールで胃腸かぜみたいになったときも(そのときははげしい嘔吐もあった)まる1日ぐらいでなおっちゃった*1ひとだから。