特に何もない

いったい今日は何をしていたのか。
朝飯は作らなかった。ゆうべ買った見切りのパンと妻の作ったフレンチトーストを食う。
たしかに新聞は読んだが、本は読まなかった。新聞を読んでいると下の子が2階から助けを求めて叫んでいるので上にいくとそれは俺を呼び寄せる罠だった。ベッドの上で上の子が下の子を布団にくるんでいたが、ちゃんと顔は出ていたのだ。それでも俺は上の子を引っぺがしたのだが、そのまま3人で団子状になる。さらに妻も加わり四つ巴となる。そして俺は眠たくなった。
しばらく自分のベッドで寝る。妻は試合に出かけた。
たしかに買い物には行った。ご丁寧にも3回行った。豆腐を買い忘れたので、2回目は豆腐だけ買いに行った。3回目は、日曜夕市というので、68円の納豆と98円のパンを買うためである。
たしかに昼飯は作った。カリカリ鶏皮とチキン本体とにんにくの芽の入ったチャーハン豆板醤味。見た目はチキンライスでも、味はピリ辛である。
たしかにトランプもやった。大富豪を3局ほど。だから、たいして長いことやっていたわけではない。
そうこうしている内に夕飯をつくる時間になり、あとはあれよあれよと今となる。
とてもこれだけで1日が埋まるとは思えないのだが、本当にこの程度しかやってないのだ。五月雨の日の、五月雨式の1日である。