[初めて」[家事]1日に3度の洗濯

ルーチンの洗濯。そのついでに、このまえのキャンプで妻が着た真冬にグラウンドで着るコートのようなもの。バーベキューのにおいがしみこんだまま、あと半年しまっておくわけにはいかないから。これが少し面倒だった。大きいもの一つだけでは、バランスが悪く、脱水工程でエラーがでて止まってしまうのだ。2回エラーを出して、しかたなくバスタオルとバスローブを入れて継続させる。
1日に2回やるのもきわめて久しぶりだが、上の子が雨の中で部活をやってきて、明日またその体操服を持っていかなければならない(ゼッケンが1セットしかないから)というので、3回目の洗濯をする。考えてみれば、手洗いして脱水だけ機械にやらせればよかったかも。
外は雨だが、わが家では冬の寒い時期とそのあとの花粉の季節はずっと室内干しである。階段部分の上に室内物干しを作っておいたので重宝している。