デジカメを買う

わが家のメインのデジカメはFujiFinePix6900zというやつで(デジタルカメラ Fuji「FinePix6900Zoom」 - 主夫の生活)、そうかもう7年超か。古くなっていらんくなったやつをもらったんで、ホントはもっと古いんだろうな。そうか発売されてから12年弱か(FUJIFILM | 企業情報 | ニュースリリース | デジタルカメラ「FinePix6900Z」新発売)。使えんことはないが、もうええかげん生きた化石だな。生きてるとはいうものの、いろいろ具合の悪いところがあるし。
撮影はできるんだけど、せっかく撮っても、エラーが出て保存できなかったり、保存できたやつも読み取りができなかったり。
なんかどうも(カードリーダ)を使うようになってからのような気がする。カードリーダから読み込めないことがあったり、読みこむことができてカードをカメラにもどして撮影すると保存できないことがあったり、カードをフォーマットしろと言われたり。フォーマットがぐちゅぐちゅになったカードを使ったせいで、本体のプログラムがおかしくなっちゃったんだろうか?それとも単なる寿命?
それになにしろでかい。いつも持ち歩くというわけにはいかない。
ずーっとまえから、妻は「もっと小さいデジカメがほしい。しかもピンクの」と言っていたのだ。すると俺は「ケータイで撮りゃええ」と答えて〈ぽわり〉((c)カブトムシゆかり)にしていた。
俺だって、ケータイで満足していたんだ。ケータイは(だいたい)いつも持ってるからね。便利だわ。
ところが、こないだ、〈光ってる - 主夫の生活〉の写真を見て、{やっぱりこりゃかんな}とつくづく思ったのだった。あらためて画質の設定をかえて見くらべてみたんだけど、やっぱりちがいは感じられないわ。下の子のケータイではずいぶんかわるらしいけど。
そこへもってきてイオンのチラシで発見したのである。カシオのコンパクトデジカメ。ピンクがあって光学5倍ズームで、ACアダプタ(他社製 別売)がついて5480円。イオンの割引のハガキがきていたので5%OFFで5206円だ。価格ドットコムでしらべると、最安がAmazonの5480円ただしACアダプタ無し。イオンのほうがやすい。まあ、ACアダプタ(USBアダプタ)はいくつかあるので、なくてもいいのだが、あれば使うし、より便利だし、あってもなしより安いならあるにこしたことはない。
Amazonのカスタマーレビューを見るかぎり評判もなかなかいいようだ。スペックも、さっきFinPix6900zのニュースリリース見てわかったんだけど、それよりはるかに高性能だもん。135000円のより5000円のこれのほうが。
こりゃ、《買い》かな、と思っていたら、いかん、なんかもっとカッコイイのを見つけてしまった。

性能的にはほとんどかわらない。評判もかわらないと言っていいだろう。が、俺としてはこちらのプロポーションのほうが好きだ。色は、これでピンク?という感じだが、ご指定のウェブページはサーバーメンテナンスのため休止しております。 | RICOH IMAGINGで天面や背面を見るとたしかにピンク。しかもこちらのほうが妻の好きなピンクである。そして、価格的にもこちらのほうが安い。ACアダプタは付属している。それに、Pentaxというのは、かつてhttp://camera.awane-photo.com/3/4/pc35/というのを使っていて気に入っていたこともあり、ブランド的に馴染みがある。まあ、初めて買ったデジカメはCASIOなんだけどね。
ただし、《着せ替え》ができるということで、ついている透明のプラスチックカバーを押さえるレンズ根元のリングが安っぽいかな?という気はした。
それで迷ってしまった。
結局、妻の帰宅を待ち、意向をたずねると、CASIOのほうがいい、ということで、迷った意味がなかったのだった。どうも、Pentaxの前面の紫っぽい色が気に入らなかったようだ。


これでまたひとつ、わが家にピンクアイテムが増えてしまった。
さっき充電がおわったので、ためしに撮ってみました。
まずはこのまえのと同じくらいの画角で。

つぎに、36.0xと書いてあるところまでズームアップしたもの。

これなら十分でしょう。