ささらの使い方

お兄さんが中華料理人であるところのI氏からささらをもらったときI氏から「使い方わかる?」みたいなことを聞かれた(と思っている)。そのとき俺は「ああ、わかるわかる」と答えたのだが、あとになってみて、ひょっとして俺の知らない使い方があるのだろうか、あのときもし俺が「わからん」と答えたらI氏はいったいなにを言うつもりだったのだろうか。そんな疑問を胸に抱えながら長い年月が過ぎていった。
もちろんそれから何回もI氏には会っているのだが、そんな疑問は普段の会話で意識の表層に上ってこない。そしてきょう初めて俺はその疑問を口にすることができた。I氏に会うのは久しぶりだった。その疑問を意識下に沈潜させない浮力をたくわえるには、それだけの時間が必要だったのかもしれない。
で、聞いてみたその答えは。「俺、そんなこと言ったっけ?」使い方といっても、水を入れてガラガラかき回す以外考えられない、とのこと。まあ、それならそれでいいんですけど。俺も一応はすっきりしたし。