昔のニュースをさかのぼれるようにした

昔のニュースを参照することがときどきある。するともう少し前も読みたくなる。以前のようにフレームでみれば目次がついているのでいい。しかし、今は、ここから直接フレームの中身にジャンプする。そうすると他のページにいきにくい。そこで、それぞれのページの一番下にそれより1つ過去にさかのぼれるようなリンクをはった。
ついでに、すべてのページの背景を白にした。もともと色指定なんかなかったんだけど、ジオシティーズの日記ツールを使うようになって、それにあわせてヘッダや目次も白にしたんだと思う。それで、それ以前のニュースと整合がとれなくなってしまったのだ。しかし、ジオシティーズの日記ツールを使い始めた頃はすでにPC+IEになっていたので(というか、だからこそジオシティーズの日記ツールにかえようと思ったのだろうが)、そのことに気がつくこともなかった。Netscapeの背景はデフォルトで灰色、てことも頭になかった。
そもそもことの起こりは上の記事でレトロな温度計へジャンプさせようとしたことだ。だいぶまえ、ジオの日記がおもくてたまらないといういう話を聞いたので、5日分ずつ表示するようにかえたんだ。そうしたら、6日以上前の記事にうまくジャンプさせることができなくなってしまった。そこでジオの日記をすべてHTML化した。そうしたら軽くなるかな?と思ったが、それまでの全部なので(といっても38件だけだが)やはりおもい。そこで、月別のファイルにした。それでもおもいのでいらないタグのお掃除をした。そうしたらだいぶ軽くなった。そんでその流れで、懸案だった上に書いた2つの仕事をしたというわけ。しんどかった。考えてみると、ジオの日記ツールからはこれで完全にあしを洗ったわけなので、背景が白く設定してあるやつをすべて解除してしまえばもっと楽だったかもしれない。そっちの方が数が少ないからね。
そうそう、HTML化したことによって、いくつかのリンクは切れちゃったかもしれない。どじって元のジオ日記を消しちゃったからね。