日中はTシャツ

謎のTシャツ

今日は暖かい。例のレトロな温度計で27℃を少し上回った。今までは上がったとしても26℃止まり。それで、BDシャツの上にウールのジャケットをはおったり、トレーナの上にGジャン着たりしていた。きのうまでと何が違うのか。たしかに今日は天気がいい。しかしこのくらいの快晴は今までだってよくあった。あと考えられるのは日照時間だ。ところが冬至はまだ先。今はまだ日照時間が短くなりつつある。しかし、ちょっと調べてみると、日の入りの時刻はすでに遅くなりつつあるのだ。今週の中頃が一番早かったという感じかな。ちなみに日の出がいちばん遅いのは年明けの1月8日ぐらいっぽい。建物の角度やまわりの日を遮るものの関係から、わずかな軌道の変化が室温の上昇につながったんではないかと思っている。
写真は今日のTシャツ。たまたま家にあったもので、買った記憶ももらった記憶もない。背景は城なのか。前景は富士山か。そしてそこに描かれた「20」の文字は何を意味するのか?実に謎の多い図柄である。とても気に入っている。