Fitのラジオがあたかも直ったかのように

4月に仕事をやめてから、あまりクルマに乗らなくなった。2週間ぐらいブランクがあくこともある。最近でこそ、メルベンが右後方から異音を発するようになり、そのせいでFitの出番はいくぶん多くなった*1ものの、かつて毎日通勤の足として使われていたのにくらべれば雲泥の差だ。だから、リアゲートがきちんとしまってなくて荷室のランプがつきっぱなしだったとしても、気づくのが手遅れになっちまうというわけ。そんなときでも、メルベンだったら数分後には消灯するようになっているので大丈夫なんだけど、Fitはそれでバッテリが上がっちまって、仕方なくメルベンのバッテリからジャンプして起動したんだ。ところが、それ以来、ラジオのチャンネルプリセットができなくなっちゃったんだよね。受信地域を選ぶとあらかじめ用意されていた放送局が設定されるという仕掛け。でも、年数からして、直せば有償となるだろうし、まあ、seekすればいいだけのことだからそのままにしておいたわけ。で、今日、アンケートに答えて洗剤&スポンジセットがもらえるので、ついでに見てもらったんだ。そうしたら、直ったわけではないんだ。ただ、なんかのボタンを長押しすると、そのとき受信されたチャネルが、自動的にプリセットされるという機能がもともとあって、それであたかも直ったかのようになったわけ。ちゃんと取説に書いてあったことなんだけど。これでチャネルをかえるのに、いちいちseekしなくてもプリセットボタンでできるぞ。

*1:妻は雨が降ってなければ原チャリで仕事にいくが、雨のときは4輪車でいく。女性でもナメられないからメルベンがいいらしい。しかし、今は異音のせいで、メルベンではなくFitを使っている。かつてメルベンで、朝の通勤渋滞のさなか、片側1車線しかない国道1号線でえんこした苦い思い出があるからね。あれは点火コイルがやられて火花が飛んでなかったんだっけ。