ルタオのドゥーブルフロマージュ

Le Tao - Fromage Double

パッケージの表記は[Fromage Double]なのに、なぜか日本語では[ドゥーブルフロマージュ]と逆になる(: チーズケーキの通販、お取り寄せならLeTAO | 小樽洋菓子舗ルタオ)。
ダブルのフロマージュ(≒チーズ)ということで、つまり、チーズケーキが2層になってんだな。下にベークトチーズケーキ、上の層が柔らかいと言ってもレアチーズケーキじゃなくて酸味のまったくない甘いクリームチーズみたいなの。おいしかった〜。
味には情報配信と同様、プッシュ型とプル型があると思うんだが、これは前者。味が押してくる、攻めこんでくる、舌から体に入りこんでくる、というタイプ。それにたいし、プル型とは、味に意識を吸いとられてだんだん気が遠くなっていくようなタイプ。クリームチーズやヨーグルト、アボカド、加熱しすぎてないレバー、ワイン、ある種のチョコレート、ナッツ類なんかがこれにあたると思う。
俺はどちらかと言うと、後者のほうが好きだな。でも、まだ、うますぎて気を失ったことはない。