バーベキュー

I家の人々と。暑くもなく、蚊もいなくて、この季節が一番いい。でも、日が落ちてからは少し寒くなった。
でも、くどいようだが(このまえも書いた(と思う)し)、暑くもなく、蚊もいなくて、この季節が一番いい。でも、梅雨が始まるまで。短い。1ヶ月あるかないか。
地球温暖化で、蚊の季節は長期化するのか。そう思うと憂鬱。しかし、蚊も蝿も虻も生態系の一部だとすれば必要?でも、全部でひとつの生態系ではなく、いくつかの閉じた系が独立して並存しているということはないのか。もし蚊がそういう独立したひとつの系(その中に人は含まれない)の要素だとすれば駆逐してもいいのではないか。
逆に、天然痘は地上から(生態系から)抹殺されたと聞いている(ような気がする)が、それは問題ないの?
と言うか、生態系の恒常性を重視すれば種の絶滅は問題だろうが、生態系の変化を認めれば、種の絶滅(ホモ・サピエンスも含め)は何も問題ではないと思うが、いかが?
死ぬ気でやれば、なんだってできるぜ。