人材不足

教師にしたって政治家にしたって絶対的に人材不足だよね。かといって他所からもってきたら今度はそっちが手薄になっちゃうし。たぶん、人類における人口の構成比がそうなってるんだと思う。指導的立場にふさわしい人の比が、求められる割合に対して圧倒的に小さいのだ。その構成比はこれから変わっていくのかもしれないが。
変わっていくことが望ましいような気もするし、変えていかなきゃいけないような気もするのだけど、実は人類が生物として進化するために今のような構成比が必要なのかもしれないな。なぜなら、社会が安定し問題が起きなくなったら、もう進化する必要もないもんね。
それに安定した社会なんてのは、ある与件において安定してるわけだから、急激な気候変動とか、あるいは想像だにしない条件の変化によって、全滅する恐れがあるからね。ある程度混乱した世の中のほうがいいのかもね。