キーボードがなおる

ばらしてびっくり。綿ぼこりの量にびっくり。出るわ出るわ、およそ手のひら1杯分ほどの綿ぼこりが出る。これじゃあキーも反応しなくなるわなあ、という感じ。しかし、実際には、キーの脚にはシリコンゴム(?)のブーツがはかせてあるので、そのほこりが接点にかんで接触不良になってしまうことはまずないと思う。しかし、今回も、いつものアルコール洗浄法で復活したわけなので、やっぱりほこりかあ。
ところでこのアルコール。たしか高校1年のときカセットデッキのヘッド掃除用に380円ぐらいで買ったメタノール500ml*1。今回のように接触不良っぽいところを洗浄したり、出なくなった油性ペンを復活させたりと、とても重宝しているのだが、けっこう使いでのあるもんですわ。とはいうものの、ぼちぼちなくなりそう。必需品だからなくなったらまた買っとかなきゃとは思うんだが、今からだと、死ぬまでもつだろうなあ。

*1:高校1年であれば31〜32年前。買うとき使用目的とか書かされた