マウスーのホイール

ブラウザのタブを閉じたり、リンク先を新しいタブで開くためにマウスのホイールをクリックすると、チャタリングをおこしていた。もう2〜3ヶ月にもなるだろうか。新しいタブが2つも3つも開いちゃうのはまだ許せるとして、タブを閉じるとき閉じる予定じゃないタブまで閉じてしまうのは困る。
そこで、そこでそっとクリック(どうも離すときチャタリングするようなのでとくに離すときに)したり、なるべくホールのクリックを使わずCtrl+左クリックを使って新しいタブで開いたりタブの×印の左クリックでタブを閉じたりしていたのだが、やっぱり片手だけで操作したいときもあるのでちょっと見てみることにした。
マウスをひらいてみると、ホイールの軸まわりにホコリが結構たまっていた。原因はこれかホコリでバウンドしちゃうのか、とそれを取り除く。で、ためしてみる。なかなかいい。と思っていいると、ああ、やっぱりダメだ。
もういちど開いて、こんどはホイールを取りはずしてもっと丁寧におそうじ。グリースっぽいのもちょっと拭きとって減らしてやった。
しばらくはいいかと思っていたがやっぱりダメ。
そこで、結局、アルコール洗浄ということになった。ホールの軸が押すスイッチんところに、ほんの0.3ml程度たらして、チキチキやって…
ん?なかなかいいぞ。今のところ完璧だ。やっぱり接触不良にはアルコールがいちばんだな。