肩の調子がよくなる

といっても、速い球が投げれるようになったとか、やたらとコントロールがよくなったとかの話ではない。
四十肩か五十肩か知らないが(40代だが四捨五入では50なので)、3ヶ月ぐらい前から左肩を大きく動かすと痛くてたまらなくなっていた。だから稼動範囲が狭くて何かと不便だったのだ。伸縮性がなくてわりとタイトな服(具体的にはGジャンだね)を脱ぐときは、ちょっと苦労だったのだよ。それが、最近すこし動くようになってきたかな?と思っていたのだが、今日はあきらかに稼動範囲が広くなっていた。
そういえば、4年ぐらいまえに、右肩が同じように痛かったのだが、やはり同じように治っていったのであった。