品名: からい

辛い唐辛子

義母からいただいた。写真のプラ袋に入ったものが約250グラム。加熱調理ずみのものが約6.5本。後者はとりあえず7本調理したものの半分ほど食べてみたら食えたもんじゃなかったため残りがこちらにまわってきた、と考えられる。おれが買い物にいっているあいだに上の子が受け取ったもののため詳細は不明。
とにかく辛い。普通のやつよりたしかに太いが5ミリ幅ぐらいの輪切り1つで普通のやつの3本分ぐらいの辛さがあるのではないか。今まで食ったいかなる唐辛子よりもはるかに辛い。国産の数十倍、タイの青唐辛子の数倍といったところか。そのひときれを食ったのち、しばらくは胃壁がよじれるような感じだった。すでに2時間近く経過しているが、まだ胃のあたりに違和感がある。あしたはまた下のほうで感じることになるだろう。
写真では見にくいかもしれないが、品名は「からい」。ちなみに生産者は、木曽町日義の越取愛子さん。ネーミングのセンスが抜群。
たぶんこのへんで買ってきたんだと思う。