として書く

今までは誰かに読んでもらうために書いていた。だけじゃない。自分が読むためでもあった。「あれをやったのはいつだったかなあ?」というとき、けっこう役に立っていた。
だけど、最近ではページビューをフォローしてないし、コメントはまえからだけどほとんどないし、自分以外の人にどれだけ読まれているのかわからない。それが、これを書くモチベーションの下がる原因だと思う。
たぶん、いちばんこれを利用しているのは自分だと思う。だったら、自分のために書いたらいいのではないか。メモとして。
ということで、これから書くことはすべて[メモ]である。したがって[メモ]というタグはもう意味がない。が、過去にさかのぼってそれを消すのは面倒なので、それらはそのままにしておく。今後はこれを最後にもう[メモ]というタグは使わない。