腰痛

いわゆるぎっくり腰というやつですね。腰の曲げ伸ばしがつらい。さび付いた蝶番のようだ。
直接の引き金はあれだな。こんど中学校に上がる男の子のいる知り合いが、小さくなった学生ズボンはないか、というので、床に4本並べて四つんばいで長さ比べをしていて、不意に起き上がったことなんだな。でも、ちょっとまえから、ほんの少しだけど腰に痛みを感じていたんだ。それは、今までクルマや自転車で行っていたスーパーにも歩きで行くようにしたからだと思う。スーパーも行きはいいんだけど、帰りはけっこう荷物が重くなることがあって、それがちょっときついんだよね。
あと、このまえ昴と間違えて見ていた別の星というのが、かなり上のほうのやつで、寒い中で上体をそらしていたのも関係あるかもしれない。
でも、そもそもは、俺の腰の形状のせいなんだ。俺の腰はいわゆる出っちりで、つまり脊柱前湾が強いんだな。若いころはよく「姿勢がいいね」と言われたが、全然そんなことはない。脊柱前湾がきついということは、つまり脊柱下部と大腿骨のなす角がより小さいということ、つまり脊柱下部がより前傾しているということなんだ。つまり、より四足動物に近い、つまりより原始的なのである。だから、腰的には腕を前にたらしてナックル歩行をするのが妥当なのだが、いかんせん、それには脚が長すぎた。しかたなく二足歩行に適応するために、脊柱を腰部で強引にまげて無理やり上体を直立させているのだ。これが、俺の腰痛の根本原因だと思う。
ということで、人生で6度目ぐらいの(たぶんまだ10回には満たない)ぎっくり腰です。