プレアデス星団を見る

きのう、もういちど星図をよく見たら、どうもこのまえ見てたのは昴じゃないぞ、という気がしてきたのだった。というわけで、昨夜ふたたびトライ。でも、条件はこのまえと同じで、コンタクトもつけず(眼鏡のまま)、口径の小さいおもちゃのような双眼鏡、そして寒さまで。
肉眼ではほとんど見えないくらいで、そこにあると思って見ればなんとなくという程度。でも、そこに狙いをつけて双眼鏡をのぞくと、おお、星がいくつか集まって見えるではないか。
そのとき上の子も見ようと思ってついてきていたのだが、双眼鏡をのぞいた瞬間まだ捕捉してないのに、寒い!といって(風呂上りでTシャツ短パン(風呂上りじゃなくてもいつもそうなんだが)だった)家の中に駆けもどった。見えた方角と高さから考えて、家の中からでも見えるんじゃないか、と思って見てみたら、ちゃんと家の中からでも見えたのでありました。これなら全然寒さなんか感じずに見ることができて楽チン楽チン。