洗濯ミス、ふたたび

このところずーっと雨の日が続いているし、これからももう少し続きそうなんで、久しぶりに乾燥機能を使った。この時期は、室内干しだとやっぱり匂うからね。室温の低い時期はいいんだけど。
洗濯容量が7キロのくせに乾燥容量が4キロなんで、脱水までやってそこで一度取り出し、量を減らして乾燥しなければならないのが面倒。7キロぶんを乾燥するためには、もっと大型化しなきゃいけないんだろうな。かといって、洗濯と乾燥の容量を同じにするために、洗濯容量を4キロと公称したんではキャパシティーの持ち腐れになっちまうし。連続で洗濯→乾燥とやりたいなら、自分で4キロまでにしときゃあいいだけだわ。
もっとも、そんなことがあるので、機械乾燥に不向きなものを除外するきっかけにはなるわけだ。で、きょうも、ちょっとお洒落っぽい妻の薄手のものや乾きやすい化繊のものは取り出したんだけど、地元の名物有松絞りのテーブルクロスをそのままにしたのは失敗だった。洗濯だけなら、もう色落ちしないんだけど、乾燥は駄目だあ。子どもの体操服が青っぽくなっちまったぜ。